桃太郎侍

フレンチブルドックの桃太郎と乗り物好きの飼い主とのまったりらいふ

Entries

スポンサーサイト


白内障の手術

昨年から、桃太郎の右目の濁りが気になっていたのですが

いつも行っている病院ではまだそれほどひどくないので様子見で…なんて言われていたんですが

1月に母とぶつかって角膜に傷が付いてしまったので眼科の先生の予約を取り白内障のことも見てもらったら

右目の白内障が進行していて障子越しにものが見える状態とのこと。

ほとんど見えていないということが発覚し

角膜の傷が直った後に白内障の手術をしました。

白内障術後




彼は6歳なので、若年性の白内障のようです。若年性だと遺伝などの可能性が高いそうです。

見えてないそぶりはぜんぜんしていなかったので飼い主的にはかなりショッキングでした(涙)

2月17日に手術をし2泊3日の入院をしました。

手術の費用は30万程・・・。

術後週1回の通院をして1回2万円前後…。

点眼は先週まで4種類を1日4回。

昨日からは1日3回の点眼に減りました。

術後は眼圧が高く心配していましたが下がって来たようなのでホッと一安心です。

治療前(アイパンチの方が白内障)
治療前
かなり白濁しています。
治療前、かなり白濁

治療後
治療後

治療後は濁りもなく綺麗な瞳になりました。

手術のリスクも心配でしたがまだまだ6歳で若いので手術を決意しました。

高額の治療で大変ですが、アニコムの保険に入っていてホントによかった。

皮膚だけじゃなくて眼の治療とは考えもしていなかったので。

すっかり、筋肉も落ちやせてしまいましたがもう少ししたらお散歩やドックランにも行けそうです。

白内障はすぐに進行してしまいますので定期的な検査が必要のようです。

軽度であれば点眼で進行が遅らせることができるみたいですよ。







スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

飼い主☆桃たま

  • Author:飼い主☆桃たま
  • 趣味◆バイク・車・温泉旅行
       カメラD80愛用

    愛犬◆桃太郎 元♂ 11.6㌔
        9歳
    生まれ◆04年2月5日 福島産
    生息地◆埼玉県
    好き◆サンダル破壊
    嫌い◆耳掃除・掃除機
    特技◆デコのせ
    特徴◆ランでは走り屋・近頃ヘコヘコマン
    一言◆只今ボスと別居中、早く一緒に生活したいワン

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

右サイドメニュー

ブログ内検索

