桃太郎侍

フレンチブルドックの桃太郎と乗り物好きの飼い主とのまったりらいふ

Entries

スポンサーサイト


お食い初め

お食い初めをしました。

生後100~120日目で行います。
将来食べ物に困りまらないようにとやる風習です。
地域によって違うらしいけど、大人たちの予定が合う週末でやりましたよ。

前日の夜、準備しようかなーと意気込んでいたけど
みーちゃんがグズグズするので作業ができず…
結局作り始めたのは夜の11時過ぎ…。
煮物と酢の物と冷凍の生タコの下処理。
この冷凍タコがまたやっかいで、目がこわーい。
ひたすら塩でもみ洗い。
寝たのは深夜になってしまい疲れました(苦笑)

何これ?

翌朝は
鯛の塩焼き、タコを唐揚げ、お吸い物など…。

夫の両親は急遽都合により欠席。

うちの家族だけなら準備できてなくても
いいやーとなり
お吸い物は母に作ってもらいました。

主役です。
まずは
年長者に食べさせてもらうそうなので
父に大役をお願いしました。

あーん

食べさせる順番があるようで
赤飯→ お吸い物 →鯛 → 赤飯 → 酢の物 →赤飯 → 煮物 →歯がための石 

こんな順番で食べさせる真似をします。
ご飯粒をお口の中に入れてみたら変な顔をしてました。

お食い初めのお料理

お食い初めメニュー
赤飯(買ってきたもの)
あさりのお吸い物(ハマグリが季節外れでなかった)
煮物(タケノコ入り、すくすく成長するように)
酢の物
鯛の塩焼き(うろこや内臓はスーパーで下処理してもらいました)
歯固めの石(いつも行っている神社の境内から拾ってきました。後日おかえししまーす)
梅干し

大人のごはん
大人のご飯は
コストコ鮨と
タコの唐揚げプラスしました。


姉家族にも急遽参加してもらい
楽しいお食い初めになりましたー。

おつかれさまでした


畳コーナーではmomokoさんのパンツまる見えサービスショットを頂きました♪♪


サービスショット

翌日
作りなれない料理をしたせいなのか
めまいがして体調不良でした。
しっかり料理しなくちゃーというストレスだったみたい
トホホ。
赤ちゃんがいると料理も、ブログもまったくできないのでホントに大変。


お食い初め用の食器は
こちらのショップで購入。
安いけど見栄えもいいしお勧めです。
1回しか使わないから安くて十分ですね。
楽天市場
スポンサーサイト

*Comment

 

うちのお姉ちゃんは、お宮参りの時に頂いた食器セットがありつつもしないで終わりました。

でも…すくすく育ち、今では私と同じ体型
  • posted by ゆみ 
  • URL 
  • 2012.10/09 19:49分 
  • [Edit]

すくすくと 

成長していますね・
かわいいよ~・
忘れられないように会わなきゃ(^.^)
抱っこさせてくれ~
  • posted by ちゃみ 
  • URL 
  • 2012.10/22 19:55分 
  • [Edit]

ゆみさんへ 

おひさ
子育て奮闘中でPC久しぶりに見たよー
コメントありがとう!
すくすく元気に育ってくれるだけで幸せだよね♪
  • posted by 桃たま 
  • URL 
  • 2012.10/23 23:43分 
  • [Edit]

ちゃみさんへ 

こんばんはー
赤ちゃんの成長は早いよね。
首もしっかりすわって、抱っこが楽になったよ。
そのぶん、自我も出てきてすぐぐずったりして
お世話が大変・・・。
今度沢山抱っこしてね♪
  • posted by 桃たま 
  • URL 
  • 2012.10/23 23:49分 
  • [Edit]

お願い事 

みーたん写メをラインして~(^∇^)
  • posted by ちゃみ 
  • URL 
  • 2012.10/24 03:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

飼い主☆桃たま

  • Author:飼い主☆桃たま
  • 趣味◆バイク・車・温泉旅行
       カメラD80愛用

    愛犬◆桃太郎 元♂ 11.6㌔
        9歳
    生まれ◆04年2月5日 福島産
    生息地◆埼玉県
    好き◆サンダル破壊
    嫌い◆耳掃除・掃除機
    特技◆デコのせ
    特徴◆ランでは走り屋・近頃ヘコヘコマン
    一言◆只今ボスと別居中、早く一緒に生活したいワン

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

右サイドメニュー

ブログ内検索

