桃太郎侍

フレンチブルドックの桃太郎と乗り物好きの飼い主とのまったりらいふ

Entries

スポンサーサイト


夜泣きに困った時には

みーちゃんは
2、3ヶ月ぐらいからはほとんど夜中の授乳が無い親孝行の
赤ちゃんでした。
でも、5ヶ月前から夜泣きをするようになりました。
風邪を引いて鼻づまりも原因だったとは思いますが…
これはまずいと思い、本を買ってみました。

調べてみると、海外の人が書いているもが多かったのですが
日本の生活スタイルにあっていそうな

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」

を買ってみました。


赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド



あと、ドイツの方が書いている
こちらも購入。

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

こちらは気になっている本です。
イギリスの本です。

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座


日本の生活スタイルにあっている
安眠ガイドを実践してみたところ
夜泣きが3,4日で無くなりました。

ポイントは規則正しい生活のようです。
また、授乳しながら寝かせたり、抱っこして寝かしつけたりというのも
やめました。

本を読んで私流に変えてやっています。
夜寝かしつけの時には
手を握ってあげたり、トントンしてあげて、やさしく、大丈夫だよー寝んねーとか
今日はいい子だったねーとか言って声をかけてあげます。
まぁグズグズして泣いたりもしますが
15分ぐらいで寝てくれるようになりました。
ただ、寝ても眠りが浅く、寝言泣きをするので
そんな時はトントンしてあげるとまたすぐ寝てくれます。

同じ布団で添い寝しているので
安心してなのか、夜中はめったに起きません。
たまに泣くときもあるけど、トントンしてあげるとすぐ寝んねしてくれます。

うちは完全母乳ですが夜中の授乳が無いです。
通常、5、6ヶ月だと夜中に1回程度は授乳があっても普通だそうですよ。


「魔法の習慣」も半分ぐらい読んでみましたが
一人でお部屋で寝んねしてもらうという
手法なのでちょっとムリかなーって感じでした。


夜泣きは
5、6ヶ月から多くなり、仕方ない、時期が来れば治るという
言い方が多いようですが
でも治るもんなんですね。

お困りの方はぜひ参考にしてみてください。





スポンサーサイト

*Comment

 

みーちゃんなんてイイ子ちゃんなのーーー( ゚∀゚)・;''.、
ママも素晴らしいーーー

ここ何日か夜泣きの時、トントンで寝かすゾと実践したけど挫折。。。とにかく泣き出したら激しくて…結局、いつもの寝乳で落ち着く始末(*_*)

わりと1日の生活リズムはできてるんだけどーー。
まっ、めげずに頑張るしかないねーーー٩( ´◡` )( ´◡` )۶
  • posted by uco❤una 
  • URL 
  • 2012.12/10 21:59分 
  • [Edit]

uco☆unaさんへ 

マメに遊びに来てくれてありがとう♪

添い乳がなくなると改善しそうな気がするね。
口寂しくて起きちゃうのかも・・・?

その子それぞれの個性があるから
あんまり無理しないでねー。
夜鳴きがなくなってママちゃんの負担が
なくなるといいね。




  • posted by 桃たま 
  • URL 
  • 2012.12/12 23:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

飼い主☆桃たま

  • Author:飼い主☆桃たま
  • 趣味◆バイク・車・温泉旅行
       カメラD80愛用

    愛犬◆桃太郎 元♂ 11.6㌔
        9歳
    生まれ◆04年2月5日 福島産
    生息地◆埼玉県
    好き◆サンダル破壊
    嫌い◆耳掃除・掃除機
    特技◆デコのせ
    特徴◆ランでは走り屋・近頃ヘコヘコマン
    一言◆只今ボスと別居中、早く一緒に生活したいワン

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

右サイドメニュー

ブログ内検索

